尺アジ祭り再び×アジング【ベイトフィッシュパターン】上越エリア2022.6.18

アジング

前回釣行では、海のコンディションが最悪なのにも関わらず

 

35㎝アジ含めて予想外の釣果に

 

 

じゃあ、無風・凪・中潮だったらヤバいことになるんじゃない?

 

 

そんな今週末は神コンディション予報のため、出撃です。

 

ポイント

前回同様の場所。

 

 

帰ってきた大アジ×アジング【大潮ドリフト】上越エリア2022.6.14
一時大型アジは沖に行ってしまったのか、前回釣行では苦戦しました。  しかし、どうやらサ...

 

 

いつもと違うのは・・・

 

 

  • 天気 : 晴れ
  • 波  : 凪
  • 潮  : 中潮
  • 水質 : クリア
  • 風  : 無風

 

 

普通の方からすればいつものことかもしれません。

 

 

荒れ男(?)の私にとっては、今年初の神コンディション

  

 

こんなん釣れたでしょ。

 

 

楽しみすぎて、今日はam3:00前にはアジング開始です。

 

 

一投目から

前回の経験から、カタクチイワシがまだ抜けていないと判断し、前回同様【ベイトフィッシュパターン】で攻めていきます。

 

 

 

フックはいつもの【アジスタ1,0g】。ワームは魚系を意識して細長い系プロックスビセオ×鯵丸ワーム

 

ちなみに、聞きなれないであろう神コスパワームの詳細はこちら↓

 

激安アジングワーム×万能タイプの鯵丸ワームをインプレ×ビセオ(PORX)
そろそろアジングの季節。  Amazonでアジング商品を買いあさっていると・・・ ...

 

 

一投目 

 

 

 

 

S A B A だと・・・❔

 

 

 

予想外のスタートに嫌な予感が。

 

 

 

その後、アジっぽいアタリ。

 

 

ジジジジィィィ――――

 

硬めに閉めたドラグが勢いよく出され、慌ててドラグ調整。

 

 

からの 

 

 

ジャンプ×2

 

 

 

ん?

 

 

ジャンプ?

 

 

まあまあなシーバス。エステル0.3号ですが、難なくキャッチ✨

 

愛用のエステルライン↓

 

 

アジは?

 

 

安心してください、ここからですよ✨

 

 

連発

不穏なゲスト2連発。

 

 

いつもならここで、沈黙の私ですが・・・

 

 

ここから、アジ連発‼

 

 

※序盤から尺連発で大慌てのため写真はありません。

 

 

とにかく釣れる。

 

 

ボトムでのアクション後に必ずアタる

 

 

ワームも硬めの為、連続で使える✨

 

 

サイズは選べませんが、20前半~35㎝オーバーのアジが釣れまくります

 

 

事件

つい最近の釣行も調子がとても良かった中で

 

 

ファイト中のアジにマダイがアタック!!

 

 

なんて記事を書きました。

 

 

爆釣アジング×上越春のアジ祭り
今週、海は凪続き。  さらに、水温も順調に上昇してきて 出典:海上保安庁HP...

 

 

実は、今回も・・・

 

 

尺アジにシーバスがアタック!!

 

 

という事件がありました。

 

 

尺アジを吸い込もうとしている辺り、サイズもランカーサイズ❕

 

 

直後、用意していた別タックルの【かっ飛び棒】を投入するも、釣れず。

 

 

こういうコンディションの良い日は、超大型のフィッシュイーターも積極的に動き回るようなので、暗い内から狙ってみても面白いかもしれませんね。

 

 

アジ溜まり

時間は5:00

 

 

さすがに時合いも終了しアタリが遠のいていきます。

 

 

お土産も大量に確保したのでいつもなら帰宅するところですが、

 

 

今回はまさかのホットスポットを発見してしまいます。

 

 

明るくなると足元の水面をキラキラと、小さなカタクチイワシがシャローに向かって大量に泳いでいきます。

 

 

向かった先、水深も2メートルあるなしのシャローですが、

 

 

なんか騒がしい

 

 

喰いの渋い時間帯に突入しているので、ここは必殺【ギョピンチョンチョン】作戦

 

 

すると・・・

 

尺アジ入れ食い

 

 

 

手持ちのクーラーが満タン(ちょっとオーバー)の為、オールリリースですが今回も【ギョピン】は強いですね。

 

 

 

もったいないけど涙のリリース。帰った後捌くの大変だし・・・。

まとめ

予想通り海況の落ち着いたタイミングで大型アジをまとまって釣ることができました。

 

 

捌いてもカタクチイワシを捕食していたので、ワームのチョイスや動かし方を工夫すれば簡単にアタリに持ち込めるのは、前回の経験が生きてきましたね✨

 

 

 

こちらは、今回活躍したワームたち。

 

 

特に一番上の【ビセオ×鯵丸ワーム】は店頭でほとんど見かけないですが、コスパ含めてとっても優秀❕

 

激安アジングワーム×万能タイプの鯵丸ワームをインプレ×ビセオ(PORX)
そろそろアジングの季節。  Amazonでアジング商品を買いあさっていると・・・ ...

 

時合いの入れ食いモードでは、高い耐久性で時合いを逃さず数を伸ばすことができました。

 

 

まだまだ、産卵期大型アジのアジングゲームは楽しめそうなので、是非皆様も暑くなる前の時間帯にメガアジの引きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

大きい順に3匹

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキング登録してますので応援の≪ポチ≫をお願いいたします。ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました