アジング×上越激濁り2021.5.22

アジング

雨が続き、若干の荒れも相まって、釣りから足が遠ざかってしまいそうな空模様ですね。

 

 

本日はタイトルにある通り、連日の雨と風で、海の中はまるでミルクティーのような水質の中、アジングをしてきました。

 

 

一週間前は爆釣でしたが、はたして・・・

 


にほんブログ村

 

 

本日の状況

前回の爆釣ポイントに日の出前に到着。

 

 

しかし、連日の強風と雨の影響から、大きなうねりと浅場のため濁りが酷い・・・

 

 

  • 水深 : 3メートル位
  • 波  : 1.5メートル
  • 水深 : 激濁り

 

状況は最悪。

 

移動しようかなー。

  

 

普段なら間違いなく移動しているところですが、前回の爆釣が忘れられずこの場所に腰を据えることに。

 

 

ワームローテ

いつも通りに、【アミパターン】と【ベイトフィッシュパターン】の見極めをしようと思いますが、今回はひどい濁りなので、濃いめのカラーを選択。

 

最初は【アジマスト】とアジスタ1gの組み合わせで。

 

   

 

すると早速

 

 

・・・ッコツ

 

 

ちっさいアタリが!!!

 

 

 

 

幸先の良さ!!

 

 

ミルクティー状態でも釣れるんですね。水中は50㎝先も見えないはずですがイケるもんです。

 

 

爆釣の予感

 

 

【アジマスト】がこの1匹で裂けて使い物にならなくなってしまっため、【アミパターン】のチェックも。

 

 

ワームを、レインズの【アジリンガー】やティクトの【メタボブリリアント】へ変更して、水中を漂わせるように、表層からボトルまで探るも何もなし。

 

 

今日はどうやら【魚系】のようです。

 

 

マズメ時

そうこうしているうちに空が白んできます。

 

 

ポツポツとアタリはあるものの単発。

 

 

 

 

 

ゴミもたくさん流れてき始め、アタリなんだかなんだかわからない状況に。

 

 

釣れなくはないが、サイズも数も出ない・・・。

 

 

最終的に風も出てきて、うねりが大きくなりタイムアップ。

 

 

最初の好調っぷりがウソのよう。

まとめ

やはりいくら場所が良くても、きつい濁りではやはり厳しかったです。

 

 

ですが、こんな状況でも、釣れなくはないんですね。勉強になりました。

 

 

今度からはちゃんと移動します。

 

そろそろ青物も並行して始めましょうかね。

 

 
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました