ショアジギング×エギング×上越エリア2021.10.16

エギング
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

今週末は天気が微妙。

出典:

出典:yahoo天気予報

 

 

北からのうねりは、佐渡バリアで何とかなりそう。

 

 

 

出典:windy

残ったうねりは、風で相殺されそう。

 

 

事前予報はかなり怪しいですが、そんな理由で釣友を無理やり誘ってサーフ釣行です。

 

 

 

サーフへ

到着はam3:30。ここは最近お気に入りの上越サーフ。

 

 

風は無風

 

 

流石に波は1mちょっとありますが、何とか釣りにはなりそうな状況です。

 

 

最初のチョイスは【エギ王スーパーシャロー:金アジ】

 

 

潮は前回と真逆に流れており、悪くない感じです。

 

 

しばらくすると

 

 

 

 

モワーー

 

 

 

スカ。

 

 

フォール中にかすかに違和感があったのでアワセてみますが気のせいだったのか?

 

 

 

直後に

 

 

 

ズン

 

 

 

 

 

なんか冷凍イカのように細いアオリイカをキャッチ。

 

 

朝マズメ

最初の1杯以降何も起こらず朝マズメを迎えます。

 

 

周囲はショアジギンガーで埋め尽され、場所取りの皆様が明るくなるのを待っているような時間です。

 

 

風が出始めたため、【エギ王3.5号:ムラムラチェリー】にチェンジして素早く探っていきます。

 

 

すると・・・

 

 

ズン!

 

 

最初は根掛かりかと思うような重さ。引きもなかなか。

 

 

胴長18㎝のナイスサイズ✨

 

 

その後、1杯追加します。

 

 

 

サゴシタイム

イカ追加直後の、薄明るい時間。

 

 

ふと見ると、隣のアングラーがサゴシをキャッチしています。

 

 

同時に正面には、サゴシの単発ボイルが!

 

イカなんてやってる場合じゃない!

 

 

すぐに、ショアジギングタックルに持ち替えて【ぶっ飛び君95S】をキャストします。

 

 

この時間帯にサゴシを狙うなら表層をスローに誘える【シンキングペンシル】がオススメ。

 

 

 

まだ光量が足りずにメタルジグの早い動きにはついていけないはずのサゴシにゆっくり見せたい。

 

 

マズメは浮いたベイトに反応するはずというのが理由です。

 

 

 

 

そんなわけで1投目。

 

 

竿を立てて、表層をスローに引いてみます。

 

 

 

 

コツッ

 

 

  

のりませんでしたが、ボイルのあった50m付近で反応があります。

 

 

 

即回収して再び同じパターンで誘ってみると

 

 

 

ゴンッ

 

 

 

青物特有の強烈なアタリ!

 

 

 

うん、引きはまあまあですね。

 

 

 

サイズは45㎝くらいでしょうが、かなり久々のサゴシをキャッチ✨

久々すぎてキープ!!

こんなにときめいたサゴシは何時ぶりだろうか・・・

 

 

まとめ

時合いが非常に短く青物系は1匹で終了しましたが、待ちに待ったサゴシを釣り上げることができました。

 

 

相変わらず時合いは、アオリイカ・青物共に朝マズメの短期勝負

 

 

今回はうまいこと両方のターゲットをキャッチでき満足です。

 

しかし、この後、もしかしたら海が大荒れでアオリイカのシーズンは終了してしまうかもしれません。

 

 

今後は、水温等を注視しながら狙いを絞っていきましょう。

出典:気象庁HP

 

18℃がボーダーラインか・・・?

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキング登録してますので応援をお願いいたします。更新の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました