季節の変わり目×大型アジは? 2022.5.22

アジング

今週はほぼ凪が続き、天候(海況)の大きな変化もなかったので
 
 
今回もアジ爆るのでは!!
 
 
先週オイシイ思いをさせていただいたポイントへ今回も出撃します✨

 


 
 

爆釣アジング×上越春のアジ祭り
今週、海は凪続き。  さらに、水温も順調に上昇してきて 出典:海上保安庁HP...

今回のターゲット

前回釣行では・・・

 

 

開始早々にギガアジ(40cmアップ)を釣りあげ、
 
 
(その後オートリリース)
 
 
ファイト中のアジに60オーバーのマダイがアタックしてきたりと、お魚天国状態でした❗
 
 
しかし、手際の悪さと準備不足から両方ともキャッチすることができず(涙
 
 
なので、エステルラインを巻きかえたり、対マダイタックルやフィッシュグリップ・ストリンガーを装備して、抜かりなくポイント入りです。

 

 

ポイント

水深 : 3メートル
水質 :  クリア
潮  : 弱い当て潮
 
 
ここは上越エリアのとある浅場。

 

 

時間はいつものam3:30くらい。

 
 
 
ポイントへ到着するも
 
 
雨が土砂降りなんですけど。


 
 
今年は本当に天候に恵まない・・・
 
 
今年の過去記事見返すと、まともな天候は数回しかないですね💧
 
 
ただ、今回はウネリや風はありません!
 
 
が、
 
 
雨粒が大きすぎて、たまにアタリかどうかわからないこともしばしば。 
 
 
こんな状況のなかスタートします。

 

 

今回のパターン

ここのポイントの特徴は・・・

 

 

【プランクトンパターン】か【ベイトフィッシュパターン】の2択釣果が分かれる‼

 

 

ざっくりと【ふと短い×フワフワ系】か【長細い×キビキビ系】かで反応がだいぶ違うということ。

 

 

とりあえず前回大活躍コンビ、【アジスタM×1g】と【アジリンガー×オーロラスーパーグロー】の組み合わせでスタート。

 

 

開始早々

 

 

コッ

 

 

極小のアタリはあるものの、全く針がかりせず・・・

 

 

ここはさらにジグヘッドの重さを軽くしたいところを

 

 

あえて【ベイトフィッシュパターン】へチェンジ✨

 

 

ジグヘッドはそのままに、ワームを【アジアダ―×必殺クリアーレッド】へ。

 

 

アクションも気持ち強めにチョンチョンさせる感じです。

 

 

上手く写真が撮れてなかったので、イメージ写真です💧

 

 

まあ面白いように釣れ始めるわけですが・・・

 

 

小さい

 

 

以前の【アベレージ35】どころか【アベレージ15】

 

まさかの20㎝落ちです。

  

 

アジの状況は?

今のアジ達の状況はというと

 

 

産卵前の荒くい時期

  

のはずなんですけど、なかなかSNS等での釣果は上がっていないようですね。

 

 

ちなみに、今回釣れたアジを捌いてみたところ、卵巣の発達具合はこんな感じ

 

 

まだまだ、色も薄く、プリプリッとした卵らしさはありませんね。

 

ちなみに、昨年同時期のアジは

 

ちょうど一年前の5月22日のアジ

 

 

もっと卵らしく成長していましたので、遅れ気味。

 

 

【季節の変わり目は釣れない】なんて話もある通り、アジ達もそういったタイミングなんだと思われます。

 

 

いずれにせよ、大型アジは産卵付近になれば再び接岸してくるはずなので、『今シーズンのアジは終わった』なんて諦めないで、SNS等で釣果情報をチェックしていきましょう✨

 

 

釣果は?

なんだかんだam5:00まで釣れ続け、20匹以上は釣れました✨

 

が、

 

 

25㎝以上をキープで6匹。

 

 

予定では、クーラーボックスにあふれんばかりの状態をイメージしていましたが、思わぬ貧結となってしまいました。

 

準備が良すぎたのがいけなかったのか・・・

 

 

まとめ

前回が良すぎたので、期待しすぎたのが(?)今回の敗因でしょうか。

 

 

最近は、マダイやクロダイの釣果が目立ち、今回入ったポイントでも私の後から入釣した釣り友が45㎝オーバーのクロダイを釣りあげたようです

 

 

ですが、タイも羨ましいけど、やっぱりアジングで釣りたい!!

 

 

今年は、年初からの水温低下で季節が遅れているので、7月頭くらいまでは大型アジの接岸が期待できru

ハズなので、行ける限りは狙っていきたいと思います❕

 

 

爆釣アジング×上越春のアジ祭り
今週、海は凪続き。  さらに、水温も順調に上昇してきて 出典:海上保安庁HP...

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキング登録してますので応援の≪ポチ≫を是非お願いいたします。ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました