爆釣アジング×上越春のアジ祭り

アジング

今週、海は凪続き。

 

 

さらに、水温も順調に上昇してきて

 

出典:海上保安庁HP

 

 

極めつけは、【直江津第三:ハッピーフィッシング】の釣果情報

 

どうやらアジの釣果が落ちてきた模様

 

 

こうなると・・・

 

 

シャローにアジが!!

 

 

どいうことで今回は、浅場でアジングです✨

 

 

今回のポイント

ここはとあるシャローのテトラ帯。

 

 

  • 水深 : 3メートル
  • 水質 : ややクリア
  • 潮  : 程よく効いている
  • 風  : なし

この時点で、最高のコンディションかと思いきや雨は土砂降り。

 

 

これは、釣り人がいない効果もあるので、ある意味恵みの雨ということにしておきましょう。

 

 

マズメにもホワイト?

最近こんな記事を書いてからホワイト信者になりつつありますが、

 

 

激濁りアジング×有効カラー
アジングに来てみたはいいものの  前日からのウネリでミルクティーやないかい。 ...

 

さらにタイミング良く【釣り百景】にて

【釣り百景】#432 聖地で尺アジに挑戦!長崎県壱岐のアジング

 

 

(夕)マズメにはホワイトだと!?

 

 

というわけで購入↓

 

 

 

 

完全なホワイトが店舗になかったので、白っぽいこちらを入手。水中でも白くて目立ちます。

 

新しく仕入れたこいつが今回大活躍するとは・・・

 

 

ギガアジ

ポイント到着はいつものam3:30。

 

 

先程の新兵器【アジリンガー×オーロラスーパーグロー】とティクト【アジスタ1.0g】でスタート。

 

 

ここは、例年プランクトンが溜まる場所なので、【プランクトンパターン】の釣り方で攻めていきます。

 

 

 

ラインテンションをかけてゆっくりとロットをさびくことで、なるべくゆっくりとフォールさせる事を意識。

 

 

表層から順番に、中層、ボトム付近

 

 

 

コッ

 

 

 

豆アジでもアタったかのような小さな反応でしたが、

 

 

メッチャ重い

 

 

まるでシーバスの引き方。ライトで照らしてからも長細いシルエットからシーバスだと思っていました。

 

 

ネットに入れると、

  

 

ギガった。

 

 

明らかに40㎝を超えるアジに一人テトラの上で焦りまくります。

 

 

写真を撮ろうと、スマホを用意している最中に・・・

 

 

ビッタン、ビッタン・・・

 

 

ドボン‼!?

 

 

まさかの、ネットから跳ねて逃がしてしまうという失態を犯してしまいました。

 

 

レッド!?

2匹目のギガを目指してキャストを続けます。

 

 

ほぼ毎投のようにアタリはあるものの、12㎝~35㎝まで幅広いサイズのアジ。

 

 

また、たまーにですが、小さなアジがかかってから大型魚に襲われてラインが切れることが。

 

 

シーバス鬱陶しいなぁ

 

 

なんて思っていましたが、

 

明るくなって

 

 

 

真鯛やんか!!!

 

 

まさかの60㎝を超えるマダイ。有料堤防でも最近はマダイの釣果が頻繁にアップされていましたが、乗っ込みでこんなシャローにも入ってくる季節になってきました。

 

 

車にシーバスタックルを置いてきたことが悔やまれます

 

 

入れ食い

時間がたっても、ほぼ1投1匹状態が続きますが、相変わらずのサイズ。

 

 

キープは25㎝以上で、半分以上がリリースサイズです。

 

 

しかし、明るくなってからは

 

 

メッチャ引く

 

 

アジも目が覚めたのか暗い時間帯より、走るようになります。

 

 

なので、今回キャッチできた最大サイズ36㎝の引きは

 

 

イナダかと思いました。

 

 

 

喰い渋り対策

時間はam4:40くらい。

  

 

完全に明るくなってしまい、アタリが遠のいてきます。

 

 

渋い。

 

 

なので、【アミパターン】から前回効果的だった【ギョピンチョンチョン】

 

上越アジング×喰い渋りにはリアクション2022.5.7
GW、実はちょこちょこ釣りに出かけており  爆風の中、投げサビキで【アベレージ35】を...

 

 

 

 

今回も・・・

 

 

 

 

遠のいたアタリが戻ってきました✨

 

 

ここから、30分程ポツポツとアタリを拾って最終的に

 

 

 

 

クーラーに入るだけ・・・

 

 

 

ちょっとオーバーして5:30にはポイントを後にしました。

 

 

接岸条件

海況が数日落ち着くことで水温が安定すること、

 

 

また、水質もクリアに改善される事もあってか、シャロー帯にも再び大型のアジが入ってきたのと

 

 

小さめのアジを追ってマダイも接岸してきているようです。

 

 

この土日にまた、悪い方角から強めの風が吹くので厳しくなりそうですが、今後、数日穏やかな日が続けば、マダイ・アジ・青物系が期待できそうですね✨

 

次回こそ、チャンスを逃さないように強めのタックルを予備で持っていくようにします。

 

 

まとめ

いろいろハプニングはありましたが、アジ祭りを堪能できました✨

 

 

ワームカラーに関して【ホワイト系】は暗い時間帯に強いですね。(他のカラーも試しました)

 

 

また、今回も【ギョピンチョンチョン】作戦で、マズメ後の渋くなったタイミングでも、数を伸ばすことができました。

 

 

アジングの引き出しが増えて、釣果も伸びてくると嬉しいですね❕

 

 

まだまだシャローの春アジングは楽しめますし、今後は青物やマダイも狙っていきますので、次回の釣行記事の更新にはアジ以外も載せられればと思っています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキング登録してますので応援の【ポチ】をお願いいたします。ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました