上越アジング調査2023.4.1×アジの接岸状況と今後の予想

アジング

春の大型アジの季節がやってきました。

 

 

巷ではデカアジがまとまって釣れている画像も出回っていて

 

 

そろそろ本格開幕も近いか?

 

 

そんなわけで、ホームの上越エリアへアジ調査へ出撃です。

 

 

ポイント

ここはとある浅場。

 

 

週末で、某激戦区はきっと入れないのでこちらを選択。

 

 

  • 水深 : 3メートル
  • 水質 : 若干の濁り
  • 潮  : 沖へ払い出し
  • 風  : なし

時間はam3:30

風もなく波も穏やか。数日前から凪が続いて水温も安定しているはず

 

 

絶好のアジング日和の中スタートします。

 

幸先は・・・

さて、良さげな雰囲気のなか

 

 

 

 

意外にもアタリや反応がないまま時間が過ぎていきます。

 

なので、ポイント移動を考え始めた矢先

 

 

コッ

 

ボトム付近で極小の違和感を感じてとりあえずアワセてみると

 

 

 

 

今年初アジ

 

 

いや、今年のファーストフィッシュか。長かった。

 

 

サイズは27センチくらいですが、やっとこ1匹目です。

 

 

激渋

とりあえずアジが回遊していることは判明したので、このポイントで朝マズメに時合いが来るだろう予想。

 

 

なので、このままたまーーに泳いでくる個体を拾っていく方針で、同じ立ち位置でキャストし続けます。

 

 

 

 

30分に1回の頻度で、極小のアタリを拾ったり、ばらしたり。

 

 

(明るくなって撮影)

 

 

釣れたのは全て【アジアダー】にジグヘッドはオリジナル1,3組み合わせ

 

 

そして、気が付けば時間はam5:30。

 

 

空が白み、明るくなり始めました。

 

が、

 

今まであった反応が消えました。

 

 

まさかのマズメ効果無し

 

 

時合いに勝負を賭けていたものの、期待ハズレに終わってしまいました。

 

もう少しの辛抱

Twitterやその他SNSを見ていても、釣れてる日とそうでない日の差が激しく、まだ冬の海といった印象。

 

 

実際今回も、数日凪が続いた後の釣行にも関わらず激渋。

 

 

ハッピーの水温も11℃ということで、かなり冷たいですね。

 

 

出典:ハッピーフィッシングHP

 

 

出典:気象庁

 

この辺りのアジは、水温が12~13℃くらいになってくると本格的に接岸してくるので、あと1、2週間くらいすれば大型アジの爆釣シーズン突入でしょうかね。

 

ただ、風が吹いたり少し海が荒れた後は急激に活性が落ちるので、天気予報のチェックが必要です。

まとめ

今回、凪続きでよさそうと期待していきましたが、まだ少し早かったみたいです。

 

 

ちなみに調査後、朝一の激戦区を見学に行きましたが、

 

 

激混み・激渋

 

 

見えるのはグーフーのみ・・・

 

 

ただ、少ないながらアジは回遊しているので、群れで接岸してくるのはもうすぐ✨

 

 

天気予報を確認しながら、来たるXデーに備えていきましょう。

 

 

1個50円以下❕アジング用ジグヘッドを激安自作
最近、アジングのジグヘッド自作にハマっていまして   とんでもない量のジグヘッド素材を...

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに登録していますので応援の≪ポチ≫をお願いします。ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました