アジ調査③×上越春アジング2022・3・13

アジング

直江津第三の有料堤防が3月から解禁になってから

 

 

尺アジが釣れてるじゃないですか!!

 

近隣の堤防では、尺アジの接岸もポツポツ見られるようでが、安定して釣れる状況はもう少し先か?

 

 

と思いつつ、男は黙ってアジング一本。調査してきました。

 

ポイント選択

本日は日曜日。

 

 

天気よし、風なし、波なしの絶好のアジング日和の為、激戦区では場所取りが必須。 

 

 

ということもあり、なるべく人が少ないポイントを探していきます。

 

 

  • テトラ帯
  • 水深3メートル前後
  • 水質 : 若干の濁り
  • 潮  : 早い

 

ざっくりこんな場所で、am3:30分頃からスタートします。

 

 

幸先よし

一投目から感じたことは、今日はやけに潮が早い。

 

 

ちょうど立ち位置から左から右への流れが強く、特に手前10メートルが走っているイメージ。

 

 

夜中なのでボトム付近を攻めるため、ジグヘットを【アジスタ】1グラム→1,3グラムへ即変更。

 

 

ワームはレインズ【アジリンガー・冷凍ミカン】で、早速ボトム付近で違和感。

 

 

 

 

アジ居る

 

 

サイズは25㎝程と小ぶりですが、幸先が良すぎて・・・

 

 

釣れるは釣れる

早々にアジをキャッチできたことで、強い流れに乗って次々に群れが入れ替わっていくだろう

 

 

と、自分に都合よく解釈して固定砲台と化します。

 

 

釣りあるある❔

 

すると足元付近で

 

コッ

 

 

 

 

 

25㎝程の黒ソイ✨

 

 

普段ならリリース検討ですが、本年アジ調査①で釣ってしまったクロソイが旨かったのでキープ。

 

 

アジ調査×2022.2.12×今釣れているのは?
ブログを見返していると、ちょうど1年程前どうやら尺アジを釣っていた模様。   ...

 

 

その後

 

 

クロソイ

  

 

クロソイ 

 

 

ん❔アジは❔

 

 

 

回遊してくるはずのアジが釣れないまま朝マズメ突入です。

 

 

アジ

結局2時間以上アジが釣れないまま朝マズメ。

 

 

実は釣友も同行していましたが、ここまでクロソイのみ。

 

 

そうは言っても、アジ居るからマズメに時合いくるでしょ

 

 

なんてフラグを立てつつ・・・

 

 

しっかり回収してしまいました💧💧

 

 

上越春のアジの状況

年初に考察したハタハタパターンの開幕の遅れから、今シーズンはアジの接岸も遅れているか。

 

 

昨年は、この時期に釣れていたアジも、今年は苦戦続きです。

 

 

やはり、陸地同様に海の中も冬のままなのかと思ってしまいますね。

 

 

一応、水温自体は昨年通りみたいですが、水温だけでは測れないものがあるようです。

 

 

出典:海上保安庁HPより

 

 

まとめ

ハッピー堤防のような深場では良く釣れている、上越春の大型アジ。

 

 

ポツポツと浅場でも接岸はしているものの、まだまだ群れでの接岸はかなり小規模の様子。

 

 

これから暖かくなるにつれて、期待できるものの今年はまだ早かったようです。

 

 

今日の釣果なら、根魚狙いならそれなりに数をあげられたような・・・。

 

 

なんて思いつつ、引続き調査していきたいと思います。

激安アジングワーム×万能タイプの鯵丸ワームをインプレ×ビセオ(PORX)
そろそろアジングの季節。  Amazonでアジング商品を買いあさっていると・・・ ...

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキング登録してますので応援をお願いいたします。ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました