爆光フロート×ハピソンの【かっ飛び!ボール】購入レビュー

アジング

いよいよ春アジの季節✨

 

 

今までほぼジグ単メインでやってきましたが・・・

 

 

あのポイントまで届かせたい。

 

 

ジグ単には出せない流しかたをしたい。

 

 

だんだんとフロートでやりたい事が増えて来ました

 

 

なので、フロート初心者にも優しい商品があるとのことなので、早速購入してみました。

 

かっ飛び!ボール

こちらはハピソンの【LEDかっ飛びボール】

 

名前の通りかっ飛ぶかは別として、特徴は爆光フロートということ✨

 

 

グロー発光やケミホタルを装着して、光らせるフロートは多いですが、LEDで光らせるタイプは珍しい。

 

 

沈下スピードはサスペンド~エクストラシンキングの4種類。発光カラーはレッド・グリーン・ブルーの三色から選べます。

 

なので、ラインナップは4種類×3色の12種類ですね。

 

見た目・電池

今回購入したのは、サスペンドタイプ4,6グラムのグリーン発光のタイプ。

 

 

まず、光らせたときはこんな感じ。

 

 

 

 

キレイですね~✨

 

 

ではなく、気になる明るさですが、とにかく明るい!!

 

写真では上手く伝わらないで後ほど検証します。

 

 

電池は非常に小さい【311規格】

出典:Amazon

 

 

実際に使ってみないとわかりませんが、電池は6時間持つとのこと。

 

 

本体購入時にセットで付いてきますので、とりあえず電池が切れたら追加で購入していきます。

 

 

明るさ検証

比較するのは、ケミホタルをダブルでセットした【メバルロケット】

 

 

 

 

とりあえず、電気を消して並べて撮影してみました。 

 

 

左:かっ飛び!ボール  右:メバルロケット

 

 

明らかに【かっ飛び!ボール】の方が明るいです‼

 

 

ケミホタルダブルでも、フルキャスト先で見失うこともありますが、これだけ明るければ着水~沈下まで、暗闇でもきちんと目視できる明るさですね✨

 

 

使用イメージ

フロート初心者の私には、暗い海の中のどこにフロートがあって、どっちに流れていっているのかわかる見やすいカラーを選択。

 

 

また、比較的浅場をゆっくりと潮になじませるように流したいことから、サスペンドタイプを選びました。

 

 

使用する場面は、アミなどプランクトン系を捕食しているアジに対して、水中を自然に漂っているワームを違和感なくバイトしてほしい感じ。

 

 

今回は、こんな感じのシチュエーションで使いたいので、こちらを購入しましたが、場面に合わせて沈下速度の異なるタイプを選んでいただければと思います。

 

まとめ

フロート初心者の私にとっては、暗闇でフロートがどこにあって、どっちに流されて、どのくらい沈んでいるのかよくわからない難しいものというイメージでした。

 

 

ですが、この【かっ飛び!ボール】は視認性抜群なので、夜間でも操作感を失うことなく、アジングを楽しむことができそうです✨

 

 

様々な動画を見ていても、この光によってアジやメバルが釣れなくなるという影響もなさそうなので、メリットは多いかと思われます。

 

 

これ以上視認性の良いフロートはないので、フロートの操作感に不安のある方は、是非検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキング登録してますので応援をお願いいたします。ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました