サーフ×エギング×上越エリア2021.10.9

エギング

天気予報は正直イマイチ。

 

 

東風4mに雨予報。

 

 

『荒れてたら漁港縛りだな・・・』

悪条件すぎて1杯釣れたらラッキー✨

 

 

くらいの感覚で、お気軽釣行です🦑

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

天気予報?

現地到着は、3:30。

 

 

風よけのため水深のある某漁港へやってきました。

 

 

アレ❔ 無風✨

  

 

 

いつもは悪い方に傾く天気予報が、良い方にハズレてくれました。

 

 

ちなみに、漁港は潮も動いておらず濁っていて気配なし

 

 

即移動です。

 

 

  

サーフ×Fの呪い

ここは最近来るようになったサーフ。

 

 

  • 水深 : 3~4メートル
  • 水質 : クリア
  • 潮  : 強い当て潮

 

 

到着はam4:30。

私がエギを選んでいると、同行の釣友がなんか持ってる・・・

 

 

『一投目で釣れた‼』

 

 

 

 

コレFの呪い・・・

そうです。ファーストキャストで釣れるとろくなことがない。

エギング×F4の呪い×上越・糸魚川2021.9.30 | TULINKUBLOG (tulinkblog.com)

 

 

そんなわけで、私の1投目

 

 

 

プンッ

 

 

いきなりイカパンチ

 

 

   

からのスカ・・・

 

 

 

ほぼ同時に釣友にもイカパンチからの仲良くスカ。

 

 

どうやら、小型のアオリイカの群がいるようですがなかなかのせられず。

 

 

その後1時間は何事もなく時間が過ぎていきます。

 

 

時合い

周りもなかなか厳しい状況のようですが、そろそろいい時間帯。

 

 

am5:30

今日は何だか【エギ王Kスーパーシャロー3号:金アジ】の操作感が非常にマッチしていたので、キャストし続けていると

 

 

プンッ

 

 

1投目と全く同じアタリ!

 

 

手首を返し、今度は素早くアワセます。

 

 

 

 

なかなかのサイズ✨

 

 

群れが過ぎ去る前にキャストしたいので、急いでバッカンにイカを入れます。

サーフエギング×必須アイテム3選 | TULINKUBLOG (tulinkblog.com)

 

 

からの

 

 

 

 

前回の教訓を生かしての、群れの狙い撃ちに成功しました!

渋い時ほど手返し重視。

 

 

スーパーシャロー

今回大活躍した【エギ王Kスーパーシャロー3号:金アジ】

 

 

ここは、浅場のサーフ。

 

 

さらに手前は若干波があったため、飛距離を出しつつ沖でゆっくり見せたい

 

 

こんな今日の条件にぴったりハマったスーパーシャロー。

 

 

着水地点の付近でのアタリも多く、フォールスピード8秒/mが効いていた印象でした。

 

 

  

 

まとめ

天気予報がいい方にハズレてくれたおかげで楽しめました。

 

 

また、以前の教訓を生かし、バッカンとシャロー系のエギが大活躍

  

 

その他にも収穫がありましたが、それはまた別記事にしようと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキング登録してますので応援をお願いいたします。更新の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました