激渋エギング×上越×2021.9.18

エギング

台風が接近していましたが、直前で大きく進路を替えので

 

「もしや行ける?」

という訳で、ダメ元で海にいってきました☔

 

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

 

 

風なし小雨

am4:30ポイント到着。

 

 

いつもなら数人のエギンガーがいるはずのポイントですが、誰も居らず。

 

 

しかし、辺りをランガンしますが、イカパンチもチェイスもなし

 

 

一緒に来ていた釣友も同じ状況とのこと・・・

 

 

私 「じゃあオレはキジハタ調査でもしますか。」

この選択が・・・

 

地合い

無事(?)調査を終え、キジハタの不在が確認できたところで、ふと、足元をライトで照すと

 

 

見えイカおるやん‼️

 

 

しかも、この時期にしてはデカイ✨

 

 

すかさず対見えイカ最強エギ【エギ王LiVE2.5号:チラツキアジ】を投入すると

 

 

 

あれ❔ちっさ

 

 

 

君ではないんですけど

 

 

どうやら群れでいたため、小さめの個体が先にアタックしてきた様子。

 

 

 

再びライトを照すと、先ほどのイカはいるものの墨に警戒してかエギに反応せず

 

 

 

とりあえず、釣れたので少し離れた釣友に自慢しにいくと

 

 

ちょうど地合いで5杯立て続けに釣れたよ❕

 

 

マジすか

 

 

どうやらキジハタ調査中に地合いが到来し、アオリイカが釣れていたようです。

 

 

その直後、前回記事の通りに、W・A・K・A・S・H・Iの襲来によって、アオリタイム終了となります。

 

 

 

高コスパエギ

今回、釣り友が使用したのは、本間釣具店オリジナルエギ【キールスタンダード3・0号:金アジ】


 

 

私同様に彼も、ヤマシタ:エギ王派でしたが、釣具店で、その見た目と値段から思わずバイトしました。普通に使えて今回釣友のイカは全てこのエギの釣果です✨

 

 

(写真は墨跡がついてしまっています)

 

 

 

ちなみに、エギ王が新しくなってから、【LIVEの金アジロス】になった方も多いのでは?

 

 

私もお気に入りだった金アジが、エギ王Kシリーズのみとなってしまったため、代わりにチラツキアジを多用するようになりました。

 

 

ですが、今回このエギを発見してから、『金アジを使いたいときはこれでいいのでは』と感じたのでので、また別のインプレ記事にします。

 

 

釣れない時間帯

やはり、今回も朝6:00時くらいの明るい時間帯になると、ホームエリアでは急にアオリイカが釣れなくなります。

釣りのウデや経験不足は、もちろんある・・・

 

 

実はその後、移動しましたが1杯止まり。

 

 

釣具店の店員さんも朝になったら帰ると言っていたし。

 

 

しかし、この時間帯を過ぎれば、再びアオリイカの活性が上がって釣れ始める。

 

 

との釣友の情報もありますが、今の私のライフスタイルではちょっと検証が難しいので、時間に余裕のある方はダメな時間帯の後に粘ってみるのもありかもしれません。

 

 

 

まとめ

一番いい時間帯を逃した今回の釣行。

 

 

私一人の釣果では記事にもなりませんでした。

 

 

まぁ釣れない時間の検証にもなったし、新作のエギを試すこともできましたし、今回は良しとしましょう。

 

 

そうは言ってもアオリイカも大きくなってきており、良い季節になってきました。

 

 

引き続きエギングできるタイミングがあれば出撃したいと思います。


 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに登録していますので応援をお願いします。ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました