台風あとのエギングは❔×上越エリア2022.9.23

釣行記

台風直撃で今季エギングハードモード突入か

 

 

 

 

出典:にいがたLIVEカメラ

 

 

なんて最悪の予想もしつつ、三連休初日にアオリイカ調査へ出撃してみます。

 

 

台風通過4日後

時間はいつものam3:30。

 

 

まずは、水深のある漁港エリアへ。

 

 

台風通過から数日経過したため、沖堤があり水深のある大型漁港は水質も回復が早いと予想して最初に訪れてみました。

 

 

結果・・・

 

 

水質クリア。波も風もなし

 

 

 

 

イカもなし。

 

 

しかし、ヤバいと思っていた程、台風の影響は残っておらず。

 

 

今回はとにかくランガン作戦で数か所回りたい。なので、その後2箇所程シャロー帯をサクッと立ち寄ってみると、漁港エリアのように水質は回復、波もない様子

 

 

さらに移動し条件の良いポイントを探していきます。

 

サーフエギング

時間は既にam4:30。

 

 

本日一番の水質良いサーフを発見。朝マズメの回遊アオリイカを狙い打つため固定砲台と化します。

 

 

ちなみに本日はほぼ新月。暗闇の中浮かび上がるシルエットを演出するため、前回入手したハイコスパエギ【ホワイトスパイダー・キールスタンダードのレッドオリーブ3号】を投入して足元まで丁寧に探っていきます。

 

 

軍艦難民の強い味方❕

 

 

すると早速・・・

 

 

 

グググィィ――――

 

 

浪打際の引き波が合わさって凄い引き✨ 

 

 

 

サイズは胴長16㎝程ですが、浪打際5メートル以内でヒット。

 

 

その後も・・・

 

 

 

 

 

 

画像の他にも、イカパンチや持っていくアタリがあったもののアワセられず💧 

 

 

台風後の朝マズメを程よく楽しむことができました✨

 

 

サイトエギング

そんなこんなで完全で明るくなった段階でアオリイカの反応がなくなります。

 

 

なので、最近ハマっているキジハタ堤防へ移動。

 

 

専用ロッドでキャッチ率アップ×上越キジハタ2022.8.6
前回開拓した某ポイント。  フックアウトが多かったもののアタリ自体は沢山あったので、今...

 

 

狙いはもちろんキジハタなんですが、歩いているとなんか

 

 

見えイカ結構いるし・・・

  

 

 

 

 

反応良いし・・・

 

 

 

 

なんか釣れるし・・・

 

 

 

 

キジハタも活性高いし

 

 

最高かよ❕❕❕

 

 

 

キジハタメインのはずが、見えイカに目移りしてしまい5杯追加。

 

 

ちなみに、本命のキジハタも短時間に4バイト1キャッチと高活性でした✨

 

 

台風の影響は❔

冒頭の『台風直撃今季はハードモード突入か❔』

 

 

については、完全に気のせい

 

 

想像以上に成長したアオリイカの生命力は強く勇ましかった✨

 

 

というより、水温下がらなくて元気だったのではというのが正直なところ

 

 

今回釣りをして感じたことは、気温が急激に下がった割には、海から帰ってくるエギがとっても暖かい。 

 

出典:海上保安庁

 

 

というわけで気になって調べたところ

 

 

観測地点によって日にちは異なるものの、概ね海水温の急激な下降は見られなかったようです。

 

 

つまり、大時化で海は荒ぶってはいたものの水温は高温を維持してことから、アオリイカの死滅もしくは相応な深場に移動しなくても生き延びることができた。

 

 

これが台風通過直後でもエギングで釣果を上げられた要因と«釣LINK»は考察しています。

 

まとめ

最後はちょっとカッコつけてみましたが、なんだかんだそこそこ釣れたので大満足な釣行でした。

 

 

サイトエギングで釣れたアオリイカ以外にも相当数が確認できましたので、今回の台風の影響は限定的ではないでしょうか。

 

 

何より、今年【軍艦難民】=【エギ王K軍艦グリーンを確保できない人】の私にとって、代用品なるものを発見できたのは大きな収穫。

 

 

今年は店頭で見ることも、通販で購入することも難しくなった【エギ王K軍艦グリーン】

 

 

 

しかし、ほぼ新月のサーフエギングで釣果を出せたのは代用品のコイツのおかげ↓

 

 

気が付けば私も複数持っているホワイトスパイダー【キールスタンダード】。昨年はそろそろ品薄だったので、是非早めに確保してはいかがでしょうか。

 

キールスタンダード×コスパ最強エギ×インプレ
2021年8月北陸~新潟県にかけて展開する、本間釣具店の関連メーカーから新たにリリースされた【キールスタンダー...

最後までご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキングに登録していますので応援の≪ポチ≫を是非お願いします。ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました