上越サーフ×青物狙い×激渋2021.10.30

ショアジギング
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

週末付近で北からの強風で海況が微妙・・・

 

 

出典:Yahoo天気予報

 

 

だけど、なんか【佐渡バリア】が機能して釣りはできそう。

 

 

そんなわけで、最近お気に入りの上越サーフへ行ってきました。

 

 

 

海況

状況はこんな感じ。

 

  • 風  :  無風
  • 波  :  2メートル位
  • 潮  :  いまいち

 

 

風はないものの、波が高く、前日の荒れの影響が濃く残ってしまっています。

 

 

濁りもまあまあ入っており、良い状況とは言えない中スタートします。

 

 

アタリはあるものの

時間はam6:00頃。

 

 

明るくなり始め朝マズメの時間帯。

 

 

1番手の【かっとび棒】を忘れたため、【ぶっ飛び君95s】でスタート。

 

 

波があって濁りもきついので、表層をスローに攻めてみます。

 

 

  

 

 

 

コッ

 

 

 

何回か小さな違和感があるものの、ヒットまで持ち込めません。

 

 

ここで、同行者の釣友もヒットするもバラシ

 

 

サゴシが小さいのもあるとおもわれますが、とにかく渋い

 

 

周りのアングラーもヒットしてもすぐにバラシてしまい、なかなかキャッチできていないようでした。

 

 

本日のゲスト

かなり厳しく状況なので、沖側とボトム(海底)を探るためルアーチェンジ。 

 

 

ほんとは【ジグパラジェット】で遠投したいところですが、手持ちがなかったので、【ギャロップアシスト】の40gをキャストします。

 

 

 

 

アクションはあくまでゆっくりボトムをただ巻き。

 

 

 

ゴン❕

 

 

気持ちいい青物っぽいアタリ✨

  

 

 

全然引かないのは小さいせいか?

  

 

 

荒れているのにまさかのソゲ(ヒラメ)。

 

 

そうは言っても、激渋の中嬉しい1匹でした✨

 

 

まとめ

ヒラメの後、【ぶっ飛び君95S】でサゴシをしっかりと(?)バラシて本日は終了。

 

 

   

今回は厳しい状況でしたが、カタクチイワシが波打ち際に打ち上げられている場面に遭遇しました💡

 

 

しかも、見えた範囲ではタチウオも釣れていましたし、サゴシほ他にも様々な魚種が接岸しているようです。

 

 

なので、今後の天気に期待しながら機会をみて釣行していきたいと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ブログ村ランキング登録してますので応援をお願いいたします。ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました