10月総括 2023.10

エギング

アオリイカの【アタリ年】とか言っておいて、キジハタにのめり込んで全然やってないエギング

 

 

10月に入って、本格始動使用した矢先に

 

 

子供からインフルを頂戴・・・

 

 

完全回復でいよいよと、3,5号のエギで1軍を準備した直後

 

 

またも子供から溶連菌なる感染症(?)を・・・

 

 

そんなわけで秋のハイシーズンを棒に振ってしまったわけですが、釣りに行けなかったわけではないので、生存報告と兼ねてまとめていきます。

 

 

10月上旬キジハタ

なぜか、アオリイカが9月中旬から絶不調だったので、キジハタ狙いでとあるテトラ帯へ。

 

 

am3:30にポイントイン。

 

 

今年通い詰めているポイントなので、夜→朝にかけてキジハタの居場所が変わるのに合わせて、沖のゴロタや足元、テトラの内側など手返しよく短距離をランガンしていきます。

 

 

 

夜間の水質クリア×光量少にはシルエット効果抜群の濃いめのレッド系が効果的✨

 

 

 

同じパターンで

 

 

 

この日は時合いらしい連発はなかったものの、時間に合わせた釣り方でポツポツとアタリが続き

 

 

 

本日1番のグッドサイズは、良水質×デイゲームの定番カラークリアホロ系

 

 

 

 

キジハタ8キャッチ、カサゴ1キャッチ、バラシ多数の程よい釣果でした✨

 

 

10月終盤エギング

さて、流行り病を経て、SNS上にアオリイカの釣果が戻って来た頃、私TULINKも戻ってきました(汗

 

 

『胴長20センチ確保』

 

 

『新潟県キロアップ』

  

 

『1投目からキャッチ』

 

 

SNS上がエギング釣果で賑わっている絶好の週末に、タイミング良く出撃✨

 

 

巷の調子に便乗する形でポイントに入るも

 

 

 

 

 

 

みんなガセネタ投稿しているかと思うぐらいアタリがなく。

 

 

そんな中、少し離れたエギングをしていた釣り友がドラグを出しまくっているので、集中していると

 

 

着水→フォール→中層で糸ふけ

 

 

からのアワセで

 

 

 

 

なんか小さい

 

 

まあ、胴長15センチはあるので小さくはないんですが、釣れれば20センチは堅いと思っていたので、拍子抜け。

 

 

 

 

とりあえず1杯確保したので、釣り友の特大アオリイカを見に行くと

 

 

 

え、ナイスキジ✨

 

良い魚が拝めたところで、エギング再開直後

 

 

2ピースロッド→1ピースロッドに(涙

 

 

なぜか、キャストしたらすっぽ抜けといった初心者ミスにより、エギング今季終了しました。

 

 

 

今後は?

秋も深まり、水温が結構低下してきました。

 

それに合わせるように、青物の調子が上がってきたようです✨

 

 

 

今年は、イナダだけでなくサゴシも帰ってきたようす✨

 

青物に【アラバマリグ】のススメ
アラバマリグとは  アメリカ発祥のバスフィッシングで仕様されるルアーで  小魚の群れを演出することで魚の捕食スイッチを...

 

サゴシがいるということはこんなオモシロセッティングでの釣果も期待できそうな予感✨

 

 

楽しみですね!!

 

 

まとめ

10月はこんな感じで、良い時期なのになかなか釣りに行けず、SNSで皆様の羨ましい釣果を拝見しながら悶悶としておりました。

 

 

残念ながらエギング前線からは離脱しますが、キジハタは大型狙い、ショアジギングは数狙いで出撃していく予定。

 

 

久々に広範囲でサゴシが釣れているようなので、やっと青物の周期が回ってきた印象です。

 

 

また、これからはマズメ時の気温もグッと下がってきましたので、釣りに行く際は防寒対策をしっかりして、私のようにならないよう気を付けてくださいね(笑

  

class=”shoplinkrakuten” style=”display:inline;margin-right:5px;background: url(‘//img.yomereba.com/simple1.gif’) 0 0 no-repeat;padding: 2px 0 2px 18px;white-space: nowrap;”>楽天市場で調べる

 

最後までご覧いただきありがとうございます。ブログ村ランキングに登録していますので、是非応援の【ポチ】をお願いします。ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました