今週の青物予想×ハタハタパターン予想

ショアジギング考察

SNSではサゴシやイナダ、中越地方で好調なシーバス、たまにヒラメと、皆様の釣果情報を羨ましく思いながら、見させていただいております。

 

 

週末のアングラーにとって、この時期、釣り道具ばかりが増えていきます。

 

 

しかし、今週はなんだか青物日和な予感!!

 

 

週の半ばではありますが、データを元に予想していきます。

 
にほんブログ村

 

 

天気予報

出典:Yahoo!天気予報

 

こちらは10日木曜日の天気図。低気圧とか前線とか気になりますが、ともかく白い線(等圧線)が縦線でなければOKです。

 

 

出典:windy

週末の釣りには、木・金曜日の状況が大切!!

 

最高じゃないですか!!!

 

 

出典:windy

土曜日は雨が気になるところですが、朝から絶好の青物日和でしょう!!

 

 

風もなく、凪の水面にトップウォーターでも投げて、バイトの瞬間とか見るにはいいかもしれません。そんな機会、この時期なかなかないですもんね。

 

特にブリ系のアタックはテンションあがるよね!サゴシは・・・。

 

 

出典:windy

日曜日になると,最初の画像の天気図の端っこにある、台風みたいなのが来ますので、爆荒れとなります。来週は雪や風で大変そうです。 

 

 

ハタハタパターン

そういえば、そろそろ開幕の時期になりましたが、先ほ来週は爆荒れと書きました。

 

出典:yahoo  週間天気

こちらの、天気予報をご覧下さい。

 

雷と雪のマークがついていますね。 

 

ちなみに、ハタハタという文字ですが、漢字で書くと【鰰】または、【鱩】と書きます。

 

 

そうです!! ついに開幕です!!!

 

ちなみに、語源は、激しい雷と共に、ハタハタが産卵に大量に押し寄せてくるからとのことです。

 

 

近々、水温のデータも含め記事にするかもしれません。

 

 

まとめ

今週末は、土曜日がチャンスです。特に朝マズメは青物の活性も高く、狙い目ですね!

 

ただ、釣り場も混むでしょうから、それなりの準備と、お隣さんへの挨拶は忘れないようにしましょう。 

 

そういえば、開幕間近のハタハタパターンのルアーも、だいぶ品薄になってきているそうなので、早めに仕入れておきましょう!!特にイエローチャート系はお早めに!!

 

 


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました