アジ調査3×新規開拓2021.3.6

釣行記

直江津第三ハッピー堤防が解禁となり、連日アジが爆釣しているらしい。

 

 

しかも、ギガアジ(40cm以上)も混ざるらしい。

 

 

あわよくば、夜間は接岸するのでは?

 

との思いから調査へいって参りました。

今回は上越エリアの釣具店さん開店していました。

 


にほんブログ村

 

某有名堤防

ここはホームのいつもの堤防。

 

ブレてしまいました。

am3時半頃にエントリー。人の少ない場所を選びます。

 

 

釣り友によると、ハッピーでの釣果とは裏腹に、前日の午後は激渋の様子。

 

 

夜間であれば沖にいる群が接岸するのでないかと思い、今回も投げサビキでスタートです。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ヤバい。

 

 

 

前情報通りにアジの回遊はほぼなし。

 

 

 

潮が効いているにも関わらず≪無≫のため、このエリアにアジは入っていないと判断し、粘らずに移動することに。

 

 

 

新規開拓

  • 水深 : 5メートル位
  • 潮  : 沖への流
  • 水深 : クリア
  • 風  : 強い西風

 

ここは糸魚川エリア某所。

 

昨年のエギングで開拓し、アジングでも良さそうなポイントとして気になっていた場所。

 

 

ここでもアジの有無をチェックするためサビキを投入。

 

 

居ました!!!

 

 

 

サイズはともかく、コンスタントに反応があります❗ しかし、デカいの限って抜き上げで【ポロリ】

 

やはり、ランディングネットは必須!!

 

 

 

雨で写真がボケてます

尺上様も登場するも、直ぐに明るくなり地合い終了。

 

 

もっと早く移動していれば。

 

 

まとめ

アジは場所選びで8割方は釣果が決まってしまうもの。

 

 

今回は、移動によって何とか釣果を得ることができました。

 

 

本当はアジングをやりたいのですが、アジの有無を確認するにはやはりサビキが早い

 

 

 

今回はポイント開拓に成功したので、次回はこのポイントでアジングを試してみようと思います❕

 

 


にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました